レザーグッズが大好きな筆者です!
今まで、様々なレザー製品を購入してきました。
いつもメンテナンスは1本で汚れ落とし、艶出し、保護、保湿、防カビが行えるオールインワンタイプを使っていました。
今回はもう少しこだわってみようと思い、有名メーカーのレザーケアグッズを使ってみることにしたのでご紹介します!
M.MOWBRAY(M.モウブレィ) レザーケアグッズ
それがこちら。M.モウブレィのレザーメンテナンスグッズをまとめて4つ購入しました。
- ステインリムーバー
- デリケートクリーム
- シュークリーム
Step.1 ステインリムーバーで汚れ落とし
こちら、ステインリムーバー(汚れ落とし)です。
いらなくなった端切れにステインリムーバー少量を垂らしてから、レザーグッズを拭きとります。
靴磨きに不慣れな方でも安心してお使い頂ける、M.MOWBRAYを代表する革靴用の水性汚れ落としです。靴の表面の汚れや古いクリームを落とすことにより、クリームの浸透性が向上し、表面の通気性を維持します。
軟水をベースに作られたソフトな仕様ですので、汚れ落ちが抜群ながら、色落ちやシミなどのリスクを軽減しています。(最初に使う際は、目立たない場所でテストしてください。)
雨の後ににじみ出てくる白い汚れ(塩分)もきれいに落ちます。指が湿る程度の量を別売りの「M.MOWBRAY リムーバークロス」にとり、皮革表面を撫でるように拭くだけで汚れが落ちます。
引用元:M.MOWBRAY ステインリムーバー | 公式サイト
すごくサラッとしていて、水のようです。
靴の黒味も間違いなくうつってはいますが、汚れも結構取れていました。
キャメルカラーのレザーを手入れすると、やはり若干色落ちはありました。
Step.2 レザーデリケートクリームを塗り、保護する
次にレザーデリケートクリームです。
嫌な匂いではなく、どちらかというと良い香りがします。
特徴について公式HPより引用させていただきました。
デリケートクリーム 3つのオススメポイント
Point 1 初めて革製品をお手入れする方も失敗しない
デリケートクリームの魅力は、革の質感を損なわずにさらっと仕上げられる点。クリーム自体の伸びがよく、皮革へスーッと浸透するため、シミやムラになりにくいのです。
また、革本来の美しさを保つために必要な栄養や潤いを与えるこだわりの成分、製法で作っています。
革に対し必要な栄養や潤いを与えることで生まれる本来の雰囲気やツヤ、そして手をかけることでゆっくりと始まる革製品の経年変化を楽しむことができます。
靴磨きのプロのみが使える商品ではなく、一般の方でも容易に使用できること、これこそがエム・モゥブレィが大事にしているこだわりです。
仕上がりはプロと同等で、はじめての方でもすぐに使用し、楽しんでいただけます。Point 2 多くの革製品に対応(一部除く)
デリケートクリームは、スムースレザー(表革)はもちろん「一見どのようなレザークリームを使用すればいいか悩んでしまうような革」にも使用することができます。
◯ヌメ革
◯アニリンカーフ仕上げ
◯ピッグ(豚革)、ペッカリー、オーストリッチ(ダチョウ)
手袋、財布、鞄などに採用されている革素材
(一部、使用できない特殊な仕上げの革もあります。)
なぜこれだけ幅広い素材に対応できるのか。
それはクリームに含まれる「油分」(=ラノリン)を抑えているからです。
「油分」の中には紫外線にあたることによって酸化し、色が変化する(=シミをつくってしまう)ものもありますが、ラノリンは紫外線を吸収しくいためその心配がありません。
そのため、デリケートクリームはシミになりにくく、幅広い種類の革製品に使用できるのです。Point 3 プレメンテナンス
引用元:M.MOWBRAY デリケートクリーム | 公式サイト
プレメンテナンスとは、靴などの革製品を買ってから最初に行うメンテナンスのこと。そんなプレメンテナンスを推奨する理由は ” 革の乾燥を防ぐ ” 点にあります。
新品なので、綺麗な仕上がりではあるものの、革が乾燥している場合があります。
お客様の手元に来るまでには、陳列、在庫保管等の年月により長い時間が経っているからです。
○革が乾燥している状態で使用を始めると、革には大きな負担がかかります。
○曲がる部分を中心にひび割れ(クラック)が起こります。
これらの問題を避け、大切な1足を長く綺麗に履くためにも、履きはじめの前に行う ” プレメンテナンス ” が欠かせないのです。
プレメンテナンスにも、経年変化した革製品にも、幅広い素材に対応でき、シミ・ムラになりにくい「デリケートクリーム」がおすすめです。
これ、かなり良いです。
かなり幅広く使える、ムラにならない、良い香り、おすすめできます!
写真のフラッシュで色が変わって見えますが、細かい傷は消え自然な仕上がりになりました。
Step.2 時々シュークリームジャーで補色する
靴だけはデリケートクリームを使用せず、シュークリームジャーを使用しました。
今回はニュートラル(透明)とブラックを購入しました。
以下、公式HPの特徴について引用させていただきました。
本場欧州の伝統的レシピで作られた本格派靴クリーム。
革靴に栄養と潤い、柔軟性を与え靴を長持ちさせる靴クリームです。
クリームはソフトでシルキータッチな伸びと優れた浸透性、光沢感を得ることができます。
補色力も抜群な栄養クリーム(乳化性タイプ)です。
補色+ケアできるので便利です。
GUで購入した本革スニーカーをケアしてみました。
ピカピカに仕上がって満足です!
ニュートラルはこんな感じです。
触り心地はデリケートクリームとそっくりです。
Step.3 ブラッシングがけ
ブラッシングは100均の豚・馬毛ブラシを使用してみました。
これだけでも仕上がりはつやつやになり、良い感じでした。
さすがな仕上がり!おすすめです!
オールマイティ使用できるUYEKI(ウエキ)オイルタイプのレザークリーナーから、1ステップあげてちょっとケアにこだわってみました。
長い間オイルタイプだったので違いがはっきりわかります。
もちろん、どちらも良いところがあり今後も併用していくのですが、さすがな仕上がりです。
今度はセットを買おうかと思います!
モウブレィのグッズ、おすすめします!
おすすめ記事まとめました!
Amazon・楽天で買って良かった商品まとめました!
私は、Amazon・楽天の超超ヘビーユーザーです!
ホームセンターや雑貨やで見かけない面白いものも取り扱っているところが大好きで、年間何十万円以上、Amazonや楽天で買い物をしています。
今までAmazonや楽天で買って良かった商品をご紹介します!
様々なグッズをまとめているので、宜しければご一読ください。