UV-C除菌ボックスでマスク、キーボード、スマホなどを清潔に!SiMPNiC UVC-100レビュー!

SiMPNiCの除菌ボックスレビュー!

みなさん、「除菌ボックス」ってご存知でしょうか?

紫外線(UV-C)を照射することで、除菌するという仕組みのものになります。

前々から気にはなっていたものの、高価で手が出なかったのですが、良い除菌ボックスを見つけたので購入してみることにしました!

SiMP UV-C除菌ボックス

それがこちらSiMPNiCの「SiMP UV-C除菌ボックス」です。

SiMPNiC除菌ボックスの外箱

外箱は、こんなデザインで中に除菌ボックスが2個入っていました。

除菌ボックスの同根物一覧

箱を開けると、除菌ボックス本体、取扱説明書、充電ケーブルが入っていました。

コンセントは付属ではないので、100均でUSBコンセントを購入するか、PCで充電するなどです。

以下、2種類で試しましたが、どちらもちゃんと充電されました。

ダイソーのACコンセントUSBタップ
3.4A、2口、ICによる自動判別機能がついた100均のUSB充電器

除菌ボックスの特徴について、公式HPより引用させていただきました。

“除菌”という新しい習慣
SiMP UV-C除菌ボックスはこれからの必需品です。
安心・衛生的で経済的。SiMP除菌ボックスで日々身の回り品を99%除菌。

紫外線(UV-C)LED搭載
科学的に除菌効果が認められた紫外線(UV-C)LEDを採用し、第三者機関による除菌能力を検証済み。*
*最も殺菌作用の強い253.7nm光を含むUV-CとUV-Aを同時に発光するLEDを採用。( CDC.(2005).MMWR Vol.54.)
*ISO/IEC17025取得検証機関GDDCM (中国)にて、5分間の使用で大腸菌やブドウ球菌などの細菌やウィルスを99%以上除菌できることを試験実証済み。

使い方は二通り、5分で除菌。
① マスクやスマートフォン、時計などをボックスに入れて本体で蓋をし、電源ボタンを押す。
② 本体を手で持って、ボックスに入らないものかざす。
本体のタイマーで自動で10分後に電源がオフになります。
*ケースの中でライトが直接当たない部分は除菌できません。除菌したいもの全体にライトがあたるように物を動かしてください。

引用元:SiMP UV-C除菌ボックス – SiMPNiC ジャパン

とっても簡単!除菌作業!

UV-CLED部分

UV-C LEDはこんな感じです(蓋の内側)

スマホをボックスに格納

Xiaomi Mi 11 Lite 5G、結構大きいスマホですがスッポリと収まりました。

カメラ高画質、Felica対応、格安Androidスマホ
スマホにUV-C照射中

電源をONにして数分置いてみました。

写真の時だけわざと蓋を開けてみましたが、病院のスリッパや、銭湯の櫛や髭剃りの除菌ケースのような光がでています。

これで終わり。簡単!

除菌ボックスを使ってみて思ったこと

SiMPNiC 除菌ボックスを使ってみて思ったことをまとめてみました!

Good point !
  • 手軽に除菌可能!
  • 思っている以上に電池がもつので1回の充電でかなり使える!
  • マウスやキーボードなどは手持ちで除菌!便利!
  • 軽いので職場でマスクの除菌なども簡単!
Bad point !
  • 本当に除菌できているか不安になる
  • 「除菌完了です!」「ピピピ!」など音での終わりを教えてくれない
  • ケースに眼鏡などは入らない(手持ちなら可)
  • Type-Cではない

1つは玄関、1つはデスク周りor持ち歩きしています。

何か作業しているときでもササっと除菌できるので、結構良いです!

メーカーは聞きなれないですが、Costcoでも取り扱っていたので信用しようと思います!

残念だったのは、音での完了通知がない点でしょうか。

急いで使いたい場合、少し不便です。

除菌ボックスの充電はType-Cではない

また、充電がType-Cではないので少し遅いです。(こちらは、1回の充電でかなり何回も使用できるのでそこまで不便というわけではありません)

今後も引き続き使っていきます!

除菌にUV-Cって安全?神戸大学が発表していました

UV-Cライトが人体に影響がないのか、少し不安になったので調べてみたところ、神戸大学が発表していました。

神戸大学大学院医学研究科内科系講座皮膚科学分野(錦織 千佳子教授、国定 充講師、山野 希 大学院生ら)と、ウシオ電機株式会社(東京本社)の研究グループは、高い殺菌力を持つ222nmの紫外線(UV-C)を反復照射しても、皮膚がんが発症しないことなどを世界で初めて実証し、ヒトの皮膚や眼にも安全であることを報告しました。

・世界で初めて、222nm紫外線(UV-C)を反復照射しても皮膚がんが発生しないことを実証した。
・その結果、ヒトの皮膚と眼にも安全であることが確認された。
・使用した222nm殺菌ランプにおける動物実験で、非常に紫外線に弱いマウスにおいても皮膚および眼にはがんや白内障※1などの影響が全く出なかった。
・これまでヒトには有害とされた殺菌ランプをヒトに対して直接照射できるようになり、医療や日常生活において殺菌やウイルスの不活化の幅広い応用が期待される。

引用元:皮膚がんなどの発症なし 222nm紫外線(UV-C)繰り返し照射の安全性を世界で初めて実証 | Research at Kobe

直接目に当てるなど、そんなことはそもそも行いませんが、安心しました。

SiMP UV-C除菌ボックス(UVC-100)仕様

SiMPNiC 除菌ボックスの仕様
バッテリー18650型
充電式Li-ionバッテリー
消費電力最大2W
入力定格(電池充電用)5VDC/1A
マイクロUSB端子
発光紫外線UV-A(390-410nm)
UV-C(270-285nm)
動作保証周囲温度0~45℃ 但し結露なきこと
製品寸法20 x 9 x 4.65 (cm)
製品重量190g
SiMP UV-C除菌ボックス(UVC-100)仕様

おすすめ記事まとめました!

Amazon・楽天で買って良かった商品まとめました!

Amazonと楽天で買って良かったもの2022-2023年

私は、Amazon・楽天の超超ヘビーユーザーです!

ホームセンターや雑貨やで見かけない面白いものも取り扱っているところが大好きで、年間何十万円以上、Amazonや楽天で買い物をしています。

今までAmazonや楽天で買って良かった商品をご紹介します!

様々なグッズをまとめているので、宜しければご一読ください。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!