ブログで収入を得て、副業にするまでにやったことまとめ

ブログを復職にするまでにやったことまとめ

2018年7月23日から、右も左もわからないままブログを始めました。

日々の気づきや、行いを記事にまとめる雑記ブログなので、稼ぎは少ないですが、ちょっとした副業にはなっています。

ブログ収益2021年
2021年のブログ収益(円)

2022年5月、遂にトータル収益が100万円を超えました!

今では記事を書くのが楽しいくらいで、ちょっとした趣味になっています。

まだまだ試行錯誤の日々ですが、楽しく継続してブログができています。

ここまでに、学んだことや感じたことをまとめてみました!

ブログを始めるなら、テーマ、プラグインなどについて

収益を得る予定なら「ロリポップ」か「mixhost」

無料ブログ・有料ブログ、全部で7種類のブログサービスを利用してみました。

WordPress ロゴ

無料ブログは勝手に広告を貼る程度ならお互いWinWinですが、できないことが多すぎて、無料ブログ→有料ブログへの移行も大変なので、めちゃくちゃ苦労しました。

私が現在、このブログで使用しているのは「mixhost」です。

月々1,078円ほどの維持費はかかっていますが、2021年現在、月平均20,442円稼げているので問題ない感じです。

ブログの表示速度、容量の多さなど、メリット多数です。

もう1つ使って良かったのは「ロリポップ」です。

こちらも有料で、月々550円ほど、維持費はかかってしまいます。

バックアップなど別途有料オプションにはなり、mixhostに比べると劣る点はありますが、非常に良かったです!

おすすめテーマは「STORK19」

私が現在、このブログで使用しているのは「STORK19」です。

無料のテーマ(Luxeritas・Cocoon)、有料のテーマ(STORK19)、他にも色んなテーマを使ってみましたが、無料のテーマは、テーマのアップデート・依存性の高さが大変でした。

WordPressで良かったおすすめテーマ3選!

プラグインはこれだけ入れておこう!

WordPressを使った環境で最初に困るのがプラグインを何を入れるかです。

私がおすすめする、最低限入れておくべきプラグインについてまとめました。

WordPressの便利なプラグイン

アフィリエイトのおすすめ

WordPress ロゴ

アクセスアップテクニック

WordPress ロゴ
WordPress ロゴ

確定申告について

ブログの収益で確定申告がわかりやすかった本

年20万円を超えたので、確定申告について簡単・わかりやすい本を探し、勉強することにしました。

宝島社の本の場合、Excelの付録もついていて、非常に良かったです!

小技

トラブル

書籍について

error: Content is protected !!