WordPress「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の対処方法について

WordPress ロゴ

ブログにアクセスしようと思ったところ

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」

と表示され、管理画面も入れない、ブログも表示されない、という危険な状態になってしまいました。

メンテナンス画面から切り替わらない場合の対処方法についてまとめました。

原因はアップデート中にタブを閉じたこと

私の場合、こうなってしまった原因はWordPressのプラグインアップデート中にWEBブラウザのタブを閉じてしまったことです。

全体の流れとしては、こうなっています。

  1. メンテナンス画面になるようロックがかかる(ロックファイルを設置)
  2. アップデート処理が走るところ、画面を閉じてしまい中断
  3. ① ロックファイルを削除して完了するところまでいけない

なので、①で作られたロックファイルを削除してしまえば問題は解決します。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の対処方法

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけませんの対処方法

難易度が高いかもしれませんが対処する方法は1つ

WordPressインストール内にアクセスし、ロックファイルを削除することです。

1番簡単にアクセスする方法は、レンタルサーバ管理画面(ロリポップやmixhostの管理画面)からファイルマネージャーを開いてファイルを削除する方法です。

次に簡単なのが、ファイル転送クライアントを使ってFTP接続し削除する方法です。

好きな方法でアクセスしましょう。

そして、html直下まで移動し、「.maintenance」とされているファイルがロックファイルなので、これを削除すればアクセスできるようになります!

ちょっとした不注意で、大変な目にあいますが、冷静に対処すれば良いだけなので落ち着いて作業しましょう!

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の対処方法についてでした!

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!