私の地域には就労移行支援事業所がない!?そんな時は問い合わせしてみよう!

都会だと「就労移行支援事業所」で調べると、いっぱい検索に引っ掛かります。

しかし、田舎に引っ越してから「就労移行支援事業所」で検索しても1件しかHitしませんでした。

その1件に縋る思いで電話をかけると「現在、おかけになられた電話番号はご使用になれません。」と電話番号が使えなくなっているじゃないですか!笑

このままだと最寄りに就労移行支援事業所は0件。。

どうすれば良いのかわからないので、色々調べたり確認したのでご紹介します!

まずは近くの市役所・区役所に相談しよう!

電話での確認でも良いので、まずはお近くの市役所か区役所に相談してみましょう!

「自立支援医療制度について相談できる部署に繋いでいただきたいです。」

「就労移行支援事業所を探しているのですが、ありますか?」

と確認すれば、ある程度情報は教えていただけると思います。

私の場合、1件だけはGoogle Mapで見つかったのに何故か電話が繋がらなかったのでその確認もしたところ、「あ、2ヵ月程前に潰れてなくなったんですよ。」と回答いただきました 笑

非常にタイムリーでした。

ネット検索して事業所が無くても、実はたくさんある!

やばい!このままじゃ他府県までいかないと事業所通えないッ!

焦りましたが、役所は就労移行支援事業所をしっかり管理しているので、ネット検索しても出ない事業所も全て教えていただけます。

私の地域でも、2つの役所に電話をかけましたが、それぞれが事業所の一覧表を管理しており、全部で20件くらい隠れた事業所が存在していました。

就労移行支援事業所の一覧表は郵送してもらえる場合もある!

1つの役所は「郵送で就労移行支援事業所の一覧をお送りしますよ?」とおっしゃっていただけたので送ってもらうことにしました。

もう1つの役所は「窓口に相談にいらしてください。」ということでしたので、直接、資料をもらいがてら相談に行きました。

どちらの役所も、一覧表は県全体の事業所一覧でした!しかし、役所毎に作っているので1つは白黒の表形式のみ、もう1つはカラーで建物の写真や概要・何人通っているか等まで載っているものでした。

通う意思がある場合、複数の役所をまわって資料を手に入れたほうが良いかもしれません。

別の県や市の就労移行支援事業所も通えます

せっかく相談に行ったので、他府県や別市区町村の事業所の利用が可能なのか確認しました。

他府県の就労移行支援事業所、使っても大丈夫でした!

○○県○○市に住んでいても、○○県△△市の事業所でも、□□県の事業所でも使えます!

これを聞いて「自分の行きたいところを探せば良いんだな。」と安心しました。

今までは、就労移行支援事業所を全然知らなかったので「えー!片道1時間もかけて、都会の事業所にまで行かないといけないの?」と結局行かず仕舞いでしたが、近くにたくさんあることがわかりました。

おすすめ記事まとめました!

パニック障害とうつについて

最初はただの、ストレスと過労だったかもしれません。

ふとした拍子に身体を壊してから、うまく回復することができず、そこから悪化を辿る結果となり、パニック障害やうつに苦しみました。

色々調べたこと、良かったこと、体験など色々まとめたので、同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

私のおすすめ節約術と副業による収益まとめ!

病気になって仕事を退職し、持ち金が0になった段階で離婚し、改めてお金の大切さを知りました。

そこからどういった節約ができるのか、また、どういった副業があるのか調べ、色々試行錯誤しています!

良ければご一読ください。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!