HuaweiヘルスケアのデータをGoogleFitにゴリ押しで同期させてみた。

Health Syncインストール画面

Huawei(ファーウェイ)のスマートウォッチを購入して早くも半年が経過しようとしている今、まだGoogle Fitとの連携・同期は行えません。

HuaweiヘルスケアとGoogleFitが同期設定済みなのに反映されない

Huaweiヘルスケアの「データ共有と承認」項目からGoogle Fitとの連携項目が消え、新たに「adidas Running」や「Strava」などが増えた時点で、「これらのアプリを使用して、そこからGoogle Fitに連携すれば出先を偽装できるから反映できるからね。」と言われているような気がしてしょうがないです。。

新たに登録するのが面倒だったので、「Health Sync」なるアプリでGoogle Fitにデータを送ってみることにしました。

Health Syncのインストールと設定

Health Syncインストール画面

今回、インストールしてみたアプリはこちら「Health Sync」。

数百円かかる有償アプリですが、これを使うとSamsung Health、Google Fit、Garminなどとヘルスデータが同期できるという代物です。

まずは1週間の無料トライアル期間があるので使用してみることにしました。

Health Sync 同期元選択画面

まずはヘルスデータの同期元の選択です。

ちゃんと「Huawei Health Kit」とHuawei用の項目があります。

Health Sync同期先の選択

次に同期先を選択しました。今回は「Google Fit」です。

HuaweiヘルスデータをGoogle Fitへ同期設定完了

最後に、同期させたいデータを選択して完了です。

Health Sync を使ってみて思ったこと

Health Syncを仲介させることでHuaweiヘルスケアとGoogle Fitのデータを同期させようという作戦ですが、やってみて思ったことをまとめてみました。

HMS Coreをインストールしなければならない

Health Sync、Huaweiヘルスケア、Google Fitの3アプリだけだと警告が出ます。

HuaweiのAppギャラリーから追加で「HMS Core」をインストールする必要がありました。

HMS Coreとは「Huawei Mobile Services」の略でHuaweiの独自アプリになります。

概要はこちら。

HMS CoreはHuawei端末とAndroidプラットフォームに基づいており、多彩なサービス機能をアプリ開発者に開放するモバイルサービスフレームワークです。Huaweiのエンドユーザーに、HUAWEI ID、決済、通知などの基本サービスを提供します。HMS Coreがインストールされた端末で HUAWEI ID にログインすると、AppGallery、Cloud、ウォレット、ヘルスケア などのHuaweiが提供するサービスや、HMS Coreに統合されたサードパーティ製アプリが使用でき、あらゆるシナリオのスマートライフ体験を楽しむことができます。また、HMS Coreは開発者のアプリに多数のサービスを提供します。具体的には、メッセージプッシュ、HUAWEI ID クイックログイン、アプリ内購入、測位、マップ、ゲーム、機械学習などのサービスです。これらのサービスが加わることで、開発者のアプリを使用するHuawei端末ユーザーのユーザー体験がより高まります。

引用元:HMS Core(Huawei Mobile Services)の概要 | HUAWEI サポート 日本

なんだか、結局アプリをどんどん足していっている気がします。。

権限許可をいっぱい挟まないといけない

Huaweiヘルスケア←→HMS Core←→Health Sync←→Google Fitと色々絡み合ってくるので、歩数、睡眠データなど1つ同期設定を行う度に色んなアプリから許可申請を求められます。

あっちが許可を求めている。こっちが許可を求めている。と、かなりめんどくさいです。

同期失敗しまくりでなかなかうまくいかない

ちゃんとGoogle FitにHealth Syncからスマートウォッチの睡眠データが反映されていることは確認できました。

ただ、かなりの頻度で右画面のエラーが返ってきてデータが反映できませんでした。

HuaweiヘルスケアのデータをHealth Kitに送り、Health KitのデータをHealth Syncは受け取っているから、まずはHuaweiヘルスケアのデータをHealth Kitに送ってほしい。

  • ヘルスケアアプリ内の「プライバシー管理 > Huawei Health Kit」がONになっていること
  • ヘルスケアアプリ内の「設定 > 手動によるデータの同期」でちゃんとスマートウォッチのデータを最新の状態まで取得していること

これらを確認していても上記エラーが出てしまいます。

ちゃんと睡眠データが反映されているタイミングが数回ある以上、ヘルスケアとHMS Coreの両方で使用しているHuawei IDが同じなのもチェック済みなので、本当に謎です。

まだ無料期間が残っているから引き続きチャレンジしてみます

引き続きチャレンジしてみますが、「Health Sync」に「HMS Core」にとアプリをどんどんインストールする必要があり、色んな方向に対し権限許可を与えないといけませんでした。

私の場合、現在「睡眠データ」しか反映されていないのも疑問が残ります。。

まだ無料期間が残っているので引き続きチャレンジしてはみますが、Health Syncをインストールすれば一気に解決、あら簡単!と一筋縄ではいかない感じでした。

興味がある方は是非、試してみてください!私だけのトラブルかもしれません。

参考になると幸いです。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2件のコメント

全く同じ状態で詰んでます
色々と頑張っているのですが…

キシリア・ザビ様、こんにちは^^
コメント、ありがとうございます!

結局、無償期間だけではわからないので購入してみましたが、同期失敗は出ます 笑
何日か経つと失敗は出ず、まとめて同期できるので使ってはいますがなかなかに不便です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!