Gamesir T4 Proゲームコントローラーの故障・トラブル対応について

Gamesirコントローラーの保証期間

Amazonで購入したゲームコントローラーGamesirの「T4 Pro」。

非常に良いコントローラーだったのですが、購入から10ヶ月経過した段階でスティックの動作がおかしくなりました。

↓購入レビューはこちら。

安くて良いワイヤレスゲームコントローラー

ゲーミングノートでゲームをしているので、Windowsのアップデートによる誤作動なのか、Steamのアップデートによる誤作動なのか、コントローラーのファームウェアによる誤作動なのか、物理的な原因による故障なのかわからなかったので1つずつチェックしていきました。

↓チェックした項目はこちら。

ゲームコントローラーの動作が変だったのでチェックしてみた

いよいよコントローラーの物理的な原因による故障が疑われる状態になったのでGamesirに問い合わせてみることにしました。

Gamesir メーカー保証期間について

Gamesirのメーカー保証について

まず、Gamesir公式HPでメーカー保証の記載があるかどうかについて確認してみました。

warranty and returns

1. All products are brand new and authentic, with a 30-day money-back guarantee and a one-year warranty. However, it does not apply to damage caused by the buyer or user.

2. If you are not satisfied with the product, please contact us for a replacement or refund. We will try our best to solve your problem and meet your needs.

3. The product must be returned in its original condition and packaging. All gifts and bundled products that are part of the order should be returned. The buyer will be responsible for the shipping cost of the returned product.

引用元:GameSir T4 Pro Multi-platform Game Controller | GameSir Official Store

機械訳ですが、翻訳してみました。

Gamesir メーカー保証について

保証と返品

  1. すべての製品は新品で本物であり、30 日間の返金保証と 1 年間の保証が付いています。 ただし、購入者または使用者に起因する損害には適用されません。
  2. 製品にご満足いただけない場合は、交換または返金についてご連絡ください。 お客様の問題を解決し、お客様のニーズを満たすために最善を尽くします。
  1. 製品は元の状態とパッケージで返品する必要があります。 注文の一部であるすべてのギフトおよび同梱品は返品する必要があります。 購入者は、返品された製品の送料を負担します。

1年保証が付いているようでした。

Gamesirへの問い合わせ

Amazonの注文履歴を確認

Gamesirのメーカー保証は1年なのでギリギリ大丈夫なはず。

まず、Amazonで購入したので注文履歴を確認しました。

ただ、購入から10ヶ月経過していたので、「返品」や「交換」、「問い合わせ」といったボタンが表示されておらず、どう対応して良いのかわかりませんでした。

Amazonのストアフロントに対して問い合わせ

Gamesirストアフロント

私の購入したT4Proの販売元が「GameSir JP専門店」だったので、ストアフロントへ直接問い合わせてみることにしました。

「質問する」ボタンからの問い合わせです。

一応、いつ購入したか、どういう現象が起きているか、どういったチェックを行ったか、など具体的に記載しました。

GameSir JP専門店からメール

土曜日に問い合わせたものの、日曜日には返事が返ってきました。

ただ、意味不明だったのがメールには「support_jpあと gamesir.hk」「あとは@になります。」とAmazon内での問い合わせではなく、「上記メールアドレスでやりとりしよう」という内容でした。

「直営と言いつつ、怪しい業者なのでは?」と不安になりましたが、公式HPの問い合わせページを確認したところ、カスタマーサービスと同じメールアドレスでした。

Gamesir問い合わせ画面

何度かメールでやりとりした後、新品が送られてくることになりました

動画で送ってほしい。こういうチェックも行ってほしい。と何度かやりとりをしました。

最終的に「住所やゲームコントローラーのシリアルナンバー、Amazonの注文番号などの情報を教えてもらえれば新品を送ります。」ということで解決しました。

Gamesirお問い合わせ カスタマーサービスに問い合わせが一番の近道!

トラブルが発覚し問い合わせが始まってから約1週間、やりとりを重ね、新品が送られてきました。

安物のコントローラーとはいえ、4,000円近くしたコントローラー。

今まで色んなハードのコントローラーを使ってきましたが、これだけの短期間での故障は初めてでした。

今回トラブル対応をしていただいて感じた注意点をご紹介したいと思います。

トラブル対応なので対応方法や内容はそれぞれだと思います。参考にしていただけると幸いです。

Good point !
  • 古いコントローラーを返す必要はありませんでした
  • 新品のコントローラーは送料負担がありませんでした

ありがたかったのは古いコントローラーはそちらで処分してください。ということでした。

最初、公式HPには「製品は元の状態とパッケージで返品する必要があります。 注文の一部であるすべてのギフトおよび同梱品は返品する必要があります。 購入者は、返品された製品の送料を負担します。」とあったので、ヒヤヒヤしました。

Bad point !
  • 問い合わせはGamesir公式HPの日本語ページに記載されているカスタマーサービスにメール問い合わせること
  • 住所などの情報を教える必要がある
  • コントローラー裏面のSN(シリアルナンバー)を伝える必要がある
  • 新しくきたコントローラーの保証期間は無くなる?

注意が必要だと感じたのは住所などの情報を送らないといけないポイントです。

Amazonで購入して、Amazonの注文番号も伝えているし、そこから住所わかるのでは?と思いますがそうではないよう。

何故そもそもAmazon内でやりとりしないのか確認をとりましたが、動画が添付できなかったりURLが消えてしまったりと問題があるということでした。

このメールや住所の情報が第三者へ開示されない状態なのか不安が残ります。

また、コントローラーの裏面SN(シリアルナンバー)は熱?のせいか消えてしまいます。

ゲームコントローラーのリセットボタンの位置

購入時の写真なのでクッキリ全ての文字が残っていたのでモザイクをかけましたが、白い帯の部分の左側にシリアルナンバーが記載されています。

ただ、全ても文字はクッキリ残っているのに、シリアルナンバーだけシールの上からスタンプのようなもので押しているからか、10ヶ月経過したコントローラー裏面はシリアルナンバーだけ消えてなくなっていました。

コントローラー購入時にSNは写真かメモをとっておく必要があります。

最後に、新しく来たコントローラーの保証がどうなるのか気になったので問い合わせてみることにしました。

返事としては「新しいものはこの前の注文***の交換対応です。保証はついておりません。」ということでした。

雑に扱っていないのに10ヶ月で壊れる程度の品質なのであれば、また1年経たないうちに壊れるのでは?と頭をよぎりましたが、次の保証はなさそう、もしくは前回の購入時から1年以内。のどちらかになりそうでした。

次は当たりでありますように。。以上Gamesirゲームコントローラーのトラブル・交換対応でした。

おすすめ記事まとめました!

DELLのゲーミングノートを買って良かった・注意すべきポイント

今までのパソコン歴は、SONY→Mouse Computer→自作→HP→Lenovo→Gateway→Xiaomiと色んなPCを使ってきました。

今回、DELLは初チャレンジで、買って良かった・注意すべきポイントについて、思ったことをまとめてみました!

良ければご一読ください。

Amazon・楽天で買って良かった商品まとめました!

Amazonと楽天で買って良かったもの2022-2023年

私は、Amazon・楽天の超超ヘビーユーザーです!

ホームセンターや雑貨やで見かけない面白いものも取り扱っているところが大好きで、年間何十万円以上、Amazonや楽天で買い物をしています。

今までAmazonや楽天で買って良かった商品をご紹介します!

様々なグッズをまとめているので、宜しければご一読ください。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!