PS5が手に入らないので近い性能のゲーミングPCかノートを探すことにしました!

PlayStation5の性能相当のゲーミングPCかノートがほしいので調べてみた

PlayStation 4で「ARK: Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」というゲームをやっていたのですが、すぐダウンする(かなり致命的)、HDDからSSDに換装するもそれでもロードが長い、ホストから離れられる距離が短すぎる、とトラブル続きでPlayStation 5がほしくなりました。

ARK PS4買う前にちょっと待って!

ただ、PlayStation 5が品薄で抽選販売しか行っておらず、GEO(ゲオ)やAmazonで抽選に応募するも落選続き。。

まったく手に入る気配がないので、「PS5の性能に近しいゲーミングノートを購入しよう!」と思い、PS5やPS4の性能など調べてみました!

PS5とPS4 Pro、PS4のCPU、GPU、メモリ比較

以下、簡単にではありますが、 PS5とPS4 Pro、PS4のCPU、GPU、メモリの比較を行ってみました。(公式HP等より調べました)

PS5PS4 ProPS4
CPUx86-64 AMD Ryzen “Zen 2”
8 cores 16 threads
x86-64 AMD “Jaguar”
8 cores
x86-64 AMD “Jaguar”
8 cores
GPU10.28 TFLOPS
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
4.20 TFLOPS
AMD Radeon based graphics engine
1.84 TFLOPS
AMD Radeon based graphics engine
メモリGDDR6 16GBGDDR5 8GBGDDR5 8GB
PS5 vs PS4 Pro vs PS4 CPU,GPU,メモリ

ゲーミングノートを買うなら

PlayStation5の性能に近い、またはそれ以上のゲーミングノートを購入するなら、どのあたりを基準にすれば良いか調べてみました。

CPUやGPU、メモリなど、PlayStation5と全く同じものを購入し、パソコンとして組み立てることはできないので、「これが性能として近いだろう」と言われているものを調べてみました。

CPU

PS5のCPU性能は、以下が近いとまとめている方がいました。

  • Intel Core i7 8700
  • Intel Core i7 9700K
  • AMD Ryzen 7 3700X

Intelなら、Core i7の9世代以上を選択しておくと良さそうです。

GPU

PS5のGPU性能は、以下が近いとまとめている方がいました。

  • NVIDIA RTX 2080
  • NVIDIA RTX 2060

RTX2080とRTX2060だと、だいぶ差があります。

RTXの性能比較
RTX2080 RTX3060 RTX2060のグラフィックスコア比較

こちら、パソコン工房さんのグラボ比較より、PlayStation5に近い、と言われているグラボと中間ポイントに位置するグラボ(RTX3060)のグラフィックスコアを表にしてみました。

GTX1650搭載のゲーミングノートも販売していますが、RTX3060を選んでおいたほうが、長く使えるのは間違いないと思います。

PlayStation5の価格は魅力的だけど、ゲーミングノートにします

ゲーミングPCやゲーミングノートでPlayStation5と同レベルのものを買おうと思うと15万円から20万円に近い価格がしてしまう気がします。

そう考えると、PlayStation5の価格がいかに安いかというのがわかります。

また、PS独占タイトルもあるのも魅力的です。

どちらも甲乙つけがたく、難しい決断とはなりますが、ゲーミングノートを探してみようと思います。

以上、PS5、PS4とそれに近いゲーミングノートを手に入れるなら、というお話でした!

DELLのゲーミングノート G15購入しました!

性能、価格、デザイン、色々考慮し、DELLのゲーミングノートG15を購入しました!

ゲームだけでなく、ドライバやBIOSのアップデート機能、最適化やクリーンアップ機能、問い合わせがしやすいサポート体制など備わっていて、DELLにして良かったなー!と思いました!

Dellのゲーミングノート「New Dell G15 5511」レビュー!

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!