ステンレスコーヒーフィルターの目詰まり。新品同然まで戻しました!

ステンレスコーヒーフィルターの目詰まりのなおし方

愛用しているステンレスフィルターの目詰まりが酷い。。

使いすぎて、コーヒー豆が詰まってしまいました。

100均のステンレスコーヒーフィルターの内部

スタート時から「ポタ。。ポタ。。」とゆっくりしかコーヒーが出ない状態になってしまいました。

今回は様々な情報を元に、ステンレスコーヒーフィルターの目詰まりを元に戻すチャレンジを行ってみることにしました!

事前に試した目詰まり解消にチャレンジした方法について

沸騰したお湯の中に放置する

コーヒーフィルターの目詰まり解消

まず初めに試したのが、沸騰したお湯の中にステンレスフィルターを入れ、10分ほど弱火で加熱し続けました。

その後、お湯が冷えるまでフタをして放置。

沸騰したお湯が茶色に。

いつも綺麗にフィルターを掃除していたつもりでしたが、この作業だけでもかなり茶色い水になっていました。

ですが、結果的には失敗。

水を通してもなかなかうまくでません。

「最近少し出が悪いかな?」という程度の場合だと、この対処方法でもいけるかもしれません。

沸騰したお湯+重曹を活用する

上記の方法に加え、お湯が冷えるまでフタをして放置する前に重曹を少量使用しました。

私の場合、小さじ1杯ほど入れています。

こちらも他の方の成功例があったので「うまくいくかも!」という気持ちはありましたがダメでした。

若干茶色い水にはなっていましたが、出は非常に悪い状態のままでした。

こちらも、「最近少し出が悪いかな?」という程度の場合だと、この対処方法でもいけるかもしれません。

最終的に目詰まりを解消した方法について

色々試した結果、最終的に目詰まりを解消できたのは「キッチンハイター」でした。

内側と外側から泡を吹きかけ、少し放置。

綺麗に何度も洗ったり、重曹や沸騰させたお湯に漬けたりしていたにも関わらず、まだ茶色いコーヒー液が滲み出てきました。

なんと、キッチン泡ハイターを使った場合、新品同様の状態まで水の通りが良くなり、完全復活を果たしました!

ステンレスにハイターって錆びないかな?と思い花王のHPを調べてみたところ、以下の文がありました。

Q.【使用可否】「キッチンハイター」は金属製のざるや包丁の漂白・除菌に使えるの?

A.ステンレス製品であれば、お使いいただけます。
必ず、商品に記載されている〈使い方・使用量の目安〉を守ってお使いください。
つけおき時間が長かったり、液がついたまま放置したりすると、ステンレスでもサビが発生することがあります。
つけおき時間を守り、使用後は水でよく洗い流してください。
(ステンレスを除く金属製品にはお使いいただけません。)

引用元:花王 | 製品Q&A | 【使用可否】「キッチンハイター」は金属製のざるや包丁の漂白・除菌に使えるの?

しっかり濯ぎさえすれば、ステンレス製品にハイターを使っても問題なさそうです!

今後からは、キッチン泡ハイターで対処しようと思いますが、コーヒーを通すものなのでハイターが残留している危険性を考慮するのであれば、上記沸騰したお湯や重曹で解決するか試してみるのも良いかと思います!

以上、コーヒーステンレスフィルターの目詰まりのメンテナンスについてでした。

今回使ったステンレスコーヒーフィルターについて

今回、目詰まりを起こしたステンレスコーヒーフィルターは100均で購入したものです。

100均商品ですがクオリティが非常に高く、毎日、本当に使っている大事なフィルターです。

興味がある方は是非、ご一読ください。

100均のステンレスコーヒーフィルターがエコ便利!

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!