空気清浄機Blue Pure 411、360°吸引&コンパクトで超おすすめ!

ブルーエアのBlue Pure 411

空気清浄機、デカくてブサイクなやつは嫌ですよね。

小さくて、オシャレで、吸引力があって、面積が広いもの。。。

ここ数年で空気清浄機のデザインも大きく変わりました。

今回は、かなり良い空気清浄機を見つけたのでご紹介します!

空気清浄機 ブルーエア Blue Pure 411

ブルーエアのBlue Pure 411

ブルーエアの空気清浄機「Blue Pure 411」です。

おすすめすべきポイントは360°吸引、パワフル、軽量、高デザインなところです!

360°吸引に関して詳しくはこちら

本体下部360°全方向から部屋の空気をパワフルに吸引。天面にある大型ファンが空気を引き上げる力を最大限まで利用することで、低電力、低騒音を実現します。

また、独自の粒子イオン化技術と高性能フィルター技術の融合により、有害物質をパワフルに除去します。

引用元:Blue Pure | ブルーエア空気清浄機

高性能フィルターは表面のカーボンフィルターを外せば、すぐ見えるようになっています。

360°空気清浄機の内部フィルター

シンプルだからこそ、小さい!

空気清浄機のサイズ比較

シャープの空気清浄機と比較してみました。

Blue Pureは、加湿機能やハウスダストセンサーと言った機能が削がれている分、重さが約1.5kgと、かなり小さくて、かなり軽いです!

パワーは3段階とシンプルな設計

360°空気清浄機の上部

Blue Pure 411の電源は上部の真ん中に触れるだけで入ります。

ポンッポンッと軽くタッチするだけで、ON(パワー弱)→パワー中→パワー強→OFFと操作することができます。

かなりシンプルなので使いやすいです。

電気代は1時間あたり、パワー弱で0.03円、パワー強で0.3円になっています。

パワー弱なら、とても静かで全く音がしません。

パワー中で、ボーッっと音が聞こえます。

フィルターの交換は約6ヵ月で約2500円です

24時間稼働させていた場合、フィルターの交換目安は約6ヵ月です。

私がAmazonで調べた時の価格は2,482円でした。

替えフィルターはこちら

他メーカーの空気清浄機に比べ、交換期間が早く感じられたので、家電量販店で確認してみると

フィルターの質というよりは、「ゴミがついたフィルターの空気をどれだけ吸っていても害じゃないとみなすか。」という会社の基準になりますね。

というお話で、フィルターの質が悪いというわけではありませんでした。

残念だったポイント

コンセントが大きくて不格好

ブルーエアのBlue Pure 411 コンセント

せっかくここまでスタイリッシュなデザインなのに、コンセントだけは少し大きくてケーブルも太いです。

どうせなら、取り外せたり、バッテリーで動いたりすればもっとお洒落だったのにと思います。

カーボンフィルター掃除してみました!

カーボンフィルターの掃除した水

外側の青いカーボンフィルターを掃除してみました。

洗浄剤に使用したのは、泡切れの非常に良い100均で購入した「マスク用洗浄剤」です。

100均のマスク専用洗剤は泡切れが良い

写真は大分薄いグレーに見えますが、濯ぎで使用した水も混ざったので薄いグレーになっています。

1番最初の水は真っ黒で本当に汚かったです!ちゃんとかなりのゴミを吸ってくれています!

Blue Pure 411の仕様一覧表

仕様についてはこちら

商品名ブルー ピュア 411 パーティクル プラス カーボン
品番101436
JANコード0689122009193
適用床面積~22m2(13畳)
CADR(クリーンエア供給率)タバコ煙 105
ホコリ 120
花粉 120
1時間あたりの最大清浄回数 5回
CADR値に基づく推奨フロア面積 ~15m2(9畳)
仕様消費電力1.2-10 W
運転音17-46 db(A)
清浄空気供給量60-200 m3/h
1時間当たりの電気代スピード1:0.03 円
スピード3:0.3 円
8畳あたりの清浄時間約20分
搭載フィルターParticle + Carbonフィルター(除臭カーボン付)
機能フィルター交換時期お知らせ機能
製品寸法(mm)幅200 x 奥行き200 x 高さ425
製品重量約1.5kg
電源100-240V 50/60Hz
本体材質樹脂
電源コードの長さ約1.9m
キャスター
空気の吸込方向本体下部360°
空気の供給方向天面
保証期間1年間

まとめ

おススメポイント、注意すべきポイントなどまとめるとこうなりました!

Blue Pure 411の押さえておくポイント
  • 13畳という広さまでカバーできる吸引力!
  • 約1.5kgという軽さとコンパクトさ!
  • 360°吸引!
  • パワー1なら超静か!普段使いはパワー2!
  • 24時間稼働で約6ヵ月間毎にフィルター交換
  • コンセントパーツがでかい

シンプルな空気清浄機のわりに、価格は少しお高めですが、今まで色んな空気清浄機を買ってきた中では、かなりおススメできる空気清浄機でした!

Amazonで買って良かった商品まとめました

Amazonで、2020年と2021年で買って良かった商品をまとめました。

様々なグッズをまとめているので宜しければご一読ください。

2020-2021Amazonおすすめグッズ

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!