【100均】冷蔵庫の自動製氷機の便利掃除グッズ!入れておくだけでカビ臭さが無くなりました!

100均の掃除グッズで製氷機掃除

冷蔵庫で自動で作られる氷が若干カビくさい気がしました。

もう何年も掃除していません。(というかメンテナンス方法を知りません 笑)

今回、100均へ足を運んだところ、超良い掃除グッズがあったので購入し使ってみました!

100均 氷Clean 自動製氷機洗浄剤

100均の自動製氷機洗浄剤

「氷Clean 自動製氷機洗浄剤」なるものをDAISO(ダイソー)で発見しました。

「紀陽除虫菊株式会社」が発売する商品で、「最近何かで見たような?」と思ったら、100均で購入した虫よけスプレーも同じ会社の商品でした。

紀陽除虫菊株式会社の商品
100均7種の害虫に効く虫よけスプレー

と、いうことは!?と思い、紀陽除虫菊のオンラインショップで氷Cleanの価格を調べてみると「176円」する商品でした!

氷Cleanのオンラインショップ価格

DAISO(ダイソー)オリジナル商品ではないので、Seria(セリア)やCanDo(キャンドゥ)でも発売している可能性はあります。

自動製氷機洗浄剤で掃除してみました

給水タンクに自動製氷機洗浄剤を入れる

製氷機洗浄剤を入れる

まずは給水タンクに自動製氷機洗浄剤を入れます。

個包装になっているので、丸々1袋入れればOKです。

水300ml注ぎ洗浄剤が溶けるように混ぜる

水300ml入れて洗浄剤を薄める

300mlの水を注ぎ、全体をかき混ぜます。

冷蔵庫にセットし、氷ができるのを待つ

冷蔵庫に給水タンク(洗浄剤入り)を入れる

冷蔵庫に給水タンクをセットし、氷ができるまで待ちましょう。

しばらくすると、ピンク色の氷がゴロゴロと出てきます。

冷蔵庫の自動製氷機の100均掃除グッズ

ピンクの氷を捨て、給水タンクを濯いで氷を作る

あとはピンクの氷は食べれないので捨てます。

給水タンクは綺麗に水で濯いで、再度氷を作ります。

ピンク色の氷が出なくなれば完成です!

カビ臭くない、綺麗な氷ができて満足です!

洗浄剤は3個入りでお得

めちゃくちゃ怪しい白い粉ですが、これが洗浄剤です。

100円で3個入りなので、1回約30円前後で製氷機を掃除することができます!

クエン酸と食紅を使えば同じことができるのかもしれませんが、Made in Japanの商品ですし、使い勝手も良いのでおすすめします!

ちゃんと使い終わった後の氷はカビ臭くなく、効果を実感しました。

私の家では年中氷を使うので、大満足の掃除グッズです。

一応、Amazonでも販売している製氷機洗浄剤を見つけましたが、3回で498円(2021/07/17 調べ)だったので、100均の洗浄剤のほうが良いと思います。

掃除間隔は、1~2ヵ月の頻度でとあったので、定期的に続けたいと思います!

以上、100均の自動製氷機洗浄剤についてでした!

Amazonで買って良かった商品まとめました

Amazonで、2020年と2021年で買って良かった商品をまとめました。

様々なグッズをまとめているので宜しければご一読ください。

2020-2021Amazonおすすめグッズ

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!