吸引力と安さで勝負できる掃除機。アイリスオーヤマのSCA-112使ってみたら最高だった。

掃除機って5000円で十分!安いのに吸引力すごい!

新生活に向けて掃除機がほしい!!

「安い」「コード式」「紙パックではない」ものを探した結果、良い掃除機があったので購入してみました。

掃除機 コード式 サイクロン SCA-112-W

アイリスオーヤマの掃除機セット一覧

それがこちら「IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ) SCA-112」です。

価格は約5,000円と超リーズナブルでした!(こんな掃除機で吸えるのか?と疑心暗鬼でしたが、むしろ吸いすぎるくらいです)

バッテリータイプではないものを選んだのはわざとです。

ダイソンやPanasonicのものを使っていましたが2年足らずでバッテリーが劣化し、掃除機にはなにも問題がないのにバッテリーの買い替えor新調するかという問題が都度発生したため、コンセントタイプを選びました。

特徴について、公式HPより引用させていただきました。

パワフルな吸引力。
充電時間を気にせず使えるコード式[2WAY/コード式]

【パワフルな吸引力・吸込仕事率100W】
コードタイプだから時間を気にすることなく使えてゴミがしっかり取れる!
竜巻状に「ゴミ」と「空気」を吸い上げ、遠心力によって分離。
ゴミはダストカップ、空気は高性能HEPAフィルターを通し外へ運ばれるので、クリーンな排気で安心お掃除。
吸込仕事率が既存品SCA-110から、約125%UP&真空度16000paの強力吸引。

【便利なコンパクト設計】
扱いやすく、便利で省スペースな設計。
コードを巻き取れるパーツを搭載。
使わないときはコンパクトに、そして壁に立てかけての収納も可能。
場所を取らないので、一人暮らしや2台目クリーナーにもオススメ。

【2WAY:スティック/ハンディ】
用途で使い分けができる!
・スティック:フローリングやカーペットなど、広い範囲の掃除に最適。
・ハンディ:小回りが必要な小スペースの掃除に最適。
付属の「すき間ノズル」でより狭い場所やサッシまで、お部屋の隅々までキレイに。

【簡単ゴミ捨て&お手入れ】
難しい操作のいらないダストカップの取り外しで、手を汚さずに溜まったゴミを捨てられます。
またダストカップ、サイクロンユニットは丸ごと水洗いOK
定期的に洗うことで、吸引力も持続します。

引用元:掃除機 コード式 サイクロン SCA-112-W H298077F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
アイリスオーヤマの掃除機の箱

箱はこんな感じでかなり大きめのもので届きました。

フィルターやカップの構造について

ダストカップ

ダストカップは他社製品とほぼ同サイズです。

ダストカップの内容をばらしてみた

大きく分けると3つのパーツに分かれます。(真ん中のパーツは黒いスポンジメッシュを外すことも可能)

フィルターの構造

少しプラスチックのバリのような粗さは感じるものの、問題はない感じです。

普通に軽く、使いやすい

マットグレーがおしゃれでカッコ良いです。

本体は軽く、ボタンもシンプルな設計

シンプルなONとOFFのスイッチ

ボタン操作は非常にシンプル。

ON/OFFだけなのでわかりやすいです。

バッテリー式はバッテリーパワーを考えてオートで強弱が切り替わるのも個人的にはあまり好きではないのでこちらのほうが良いです。

旧モデルとの仕様での性能比較

旧モデルのSCA-110と本モデルSCA-112の仕様での性能比較を行ってみました。

型番SCA-110SCA-112
サイズ
(ヘッド・延長パイプ含む)
241 x 209 x 1082235 x 171 x 977
吸込仕事率80W100W
製品質量
(ヘッド・延長パイプ含む)
1.8㎏1.7kg
コードの長さ5m4m
電源AC100V
50/60Hz
AC100V
50/60Hz
定格消費電力600W600W
集じん容量最大:0.5L
ゴミ捨てライン:0.3L
最大:0.5L
ゴミ捨てライン:0.3L

コードの長さが1m減したものの、それ以外は性能がかなりUPしました!

超強力!これで十分です!

掃除機かけてみた

SCA-112を使ってみて思ったことについてまとめてみました。

Good point !
  • 超強力吸引!十分です!
  • コード式で吸引力は弱まらない!
  • カップの手入れも非常に簡単、水洗いOK!
Bad point !
  • ヘッドの作り、回転が若干安物感がある

現在、家にあるダイソンやPanasonicの掃除機に比べると吸引力がとてもあります。

ダイソンの掃除機をかけた後にこのアイリスの掃除機を使うとまだまだ塵や埃が取れるくらいです。

吸引力もバッテリーではないので安定しており、非常に使いやすいです。

隙間ノズルつけてみた

細かな個所も先端ノズルを変換すれば簡単に吸えました。

気になるポイントとすれば、全体的にプラスチック感強め、チープな感じが漂っていることです。

ケガをするほどではありませんが、バリがところどころにあったり、ヘッドの回転がちゃっちかったり、ON/OFFボタンのみで吸引力が自動調整されなかったり。

個人的な意見としてはこの価格と吸引力があれば、数万も出して良い掃除機を買うよりこちらの方が良いと感じました。

かなりおすすめしますし、次も壊れたらアイリスの掃除機を買おうと思うくらいです。

以上、アイリスオーヤマのコード式掃除機でした。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!