Officeのライセンスが別のPCに転送できないトラブルについて

Microsoft Officeのライセンスがうまく移行できないので問い合わせてみた

この度、別のPCにMicrosoft Officeを移行させようと思いました。

しかし、何度やってもトラブル続きでうまく転送できなかったので経緯をご紹介します。

使用していたMicrosoft Officeについて

家電量販店で購入したMicrosoftOfficeのライセンスパッケージ

今回、使用していたOfficeは「Microsoft Office 2019」でした。

私はあまりサブスクのものが好きではないので、家電量販店でPCを購入したときに店員さんに相談し、Officeも一緒に購入しました。

コインで削り、ライセンスコードを表示させるタイプ

このコインで削るとライセンスコードを表示させるタイプのものです。

Officeの再インストールについて

Office 2019の再インストールはmicrosoftcomから行う

Officeの再インストールはMicrosoftのホームページにサインインします。

「サービスとサブスクリプション」というページに購入したOfficeが表示されているので、「インストール」ボタンを押し、インストール用exeをダウンロードしました。

何度も失敗するライセンスの移行問題

この製品は既に別のデバイスに登録されています

いざ、WordやExcelを起動すると

この製品は既に別のデバイスにインストールされています

と表示されます。

一応念のため、古い方のPCでOfficeのアンインストールを行ったのですが、アカウント上で紐づいているため、ちゃんともう一度ライセンスを移行する必要があるようでした。

「サポートに問い合わせて、このデバイスにライセンスを転送します」という項目があったので選択しました。

自動で進むライセンス移行処理

しばらくすると、ライセンスの移行処理が自動で進んでいきます。

Checking your Office license. One moment please…

Officeライセンスを確認します。 ちょっと待ってください…

We couldn’t activate Office. You’ve reached the maximum activations permitted by your software license as specified in the Microsoft Software License Terms.

You may want to explore one of these options:

Purchase Office

Try Microsoft 365 for free

Use Office for the Web for free

Officeをアクティブ化できませんでした。 マイクロソフトソフトウェアライセンス条項で指定されている、ソフトウェアライセンスで許可されている最大アクティベーションに達しました。

次のいずれかのオプションを検討することをお勧めします。

購入オフィス

Microsoft365を無料でお試しください

Office for theWebを無料で使用する

が、何故かライセンスがうまく移行できません。

何度試みても、失敗し続けます。

サポートダイヤルに問い合わせてみました

何度やってもうまくいかないので、サポートダイヤルに問い合わせてみました。

担当の方にお伝えする情報は、自分の「MicrosoftアカウントID(メールアドレス)」です。

なんと、ここで発覚したのが「私の購入したMicrosoft Officeのライセンスタイプは1台登録したら、他のパソコンには移せないタイプのもの」でした。

「申し訳ないです。」という形でサポート対応は終わりました。

え、そんなセコいライセンスがあるなんて知りませんでした。。

「常に1台だけ登録できる」わけではないです。

「1台パソコンを決めたら、他のパソコンへの移行はできない」です。

この記事に到達している時点で同じタイプのプロダクトキーのライセンスを買ってしまっているかもしれませんが、Microsoft Officeはそういうパターンもあるのでご注意ください。

うわー。どうしよう。。。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!