Ubuntu 20.04 LTS Focal Fossaから、Ubuntu 22.04 LTS Jammy Jellyfishに移行しました!
20.04でも2025年4月までサポートが続くので乗り換える必要はなかったのですが、せっかくなのでお試しで。
せっかくなのでブラウザもFireFox→Chromeへ乗り換えついでに、インストール手順をまとめたのでご紹介します。
目次
Ubuntu Chromeのインストール
パッケージのダウンロード
とっても簡単です。
まずはFireFoxで良いので、Chromeのダウンロードページへ行きます。
UserAgentで自動でDebian/Ubuntu用のパッケージがダウンロードできるようにポップアップが表示されるのでダウンロードします。
展開せず、インストールを選ぶ
私の環境の場合、デフォルト設定ではパッケージを展開するソフト(アーカイブマネージャー)が選ばれていました。
「別のアプリケーションで開く」を選択し、展開するのではなく、インストールソフトを指定します。
アーカイブマネージャーではなく、ソフトウェアのインストールを選択します。
後はUbuntuソフトウェアからインストールするだけ
Ubuntuソフトウェアで「google-chrome-stable」(ローカルファイル)が選ばれた状態で画面が開くので「インストール」を押せばインストール完了です。
ターミナル等使用せず楽々インストール
あまりターミナル、慣れないのです。
いつもパッケージのバージョンで競合が起きたり、混乱します。
今回は、流石Ubuntu、GUI操作だけで簡単にChromeをインストールできました!
FireFoxではなく、Chromeを使用したいという方は是非、チャレンジしてみてくださいね。
コメントを残す