本ブログの筆者はパニック障害+うつ持ちです。
パニック障害歴が長くなり、ある程度発作が出てもコントロールできるようになりました。
一時期、電車・散髪・映画館・外食全て×でしたが、今では全て○(1人での外食はもしかすると)といった状態です。
そんな、長いパニックとの闘いで得た私のおすすめグッズをご紹介します!
普段持ち歩いているおすすめ携帯グッズ
発作時にまわりに助けてほしい時に便利なヘルプカード
普段はバッグの中に入れて持ち歩いています。
発作中、私は声も出せず、息苦しさと気持ち悪さで死にそうになります。
裏面にパニック障害である説明を載せているので、困った時は出すようにしています!
無料でもらえるので、1つ持っておくと便利です!
発作時に気持ちを落ち着かせる、スッと嗅げるアロマ
ハッカ油・ユーカリ油・ラベンダー油がブレンドされた携帯エッセンシャルオイルです。
リップクリームサイズで、上半分がメッシュタイプですぐ匂いが嗅げるように、下半分がマスクにかけたりメッシュの補填に使える原液タイプになっています。
発作が出た時の香りは非常に大事だと考えており、辛い時は嗅ぐようにしています。
睡眠の質を浅い・深い・レムと細かく測定できるスマートウォッチ
病院の先生と話をする上で、私が大事にしているのは睡眠の質・時間です。
目安だったとしても、記録を取っておくことは大事だと思い使い始めましたがかなり便利です。
LINEや電話の通知を受け取れるだけでも買いでした。
↓過去に使用していた XiaomiのMi Bandも非常に良かったです!
過呼吸になったときに酸素濃度を見て落ち着かせるパルスオキシメーター
日本製のパルスオキシメーターで、血中酸素飽和濃度を測定することができる機械です。
パニック発作が酷い時は、これを見て「大丈夫大丈夫、酸素濃度ちゃんとあるから」って言い聞かせてました。
持ち歩いているだけで自然と一番安心できたもの
発作が出た時に「持っておいて良かった!!」と泣きたくなるほど安心するのが「水分」でした。
小さいペットボトルでも良いので、常に持ち歩くと安心できました。
ふと気が向いた時に食べておくとリラックスできるもの
プロ野球選手が試合中にガムを噛むように、自律神経を整えリラックスできるよう暇なときはガムを噛むようにしました。
家で使っているおすすめグッズ
ストレス・イライラ緩和 天然アラスカサーモンオイル
サーモンオイルはストレスの緩和、うつ病やイライラを緩和させる効果があると言われ、今でも毎日服用しています。
もちろん「薬と併用してこその。」とあったのでこれだけではなく、薬も飲むようにしました。
マイプロテイン
「うつ消しごはん」という本をご存知でしょうか。
「タンパク質不足」「鉄分不足」「ビタミン不足」などの栄養が不足していることでカラダが不調を起こしている。ということを述べた本ですが非常に面白いです。
私は、この本を読んでから気落ちしないように朝・晩の2回、マイプロテインを摂るようにしています。
マウントハーゲン カフェインレスコーヒー
珈琲が大好きだったものの、飲むとパニック発作が出やすくなりました。
これは、病院の先生にも確認したところ「控えてください。」というお話だったのでカフェインは控えたほうが良さそうです。
マウントハーゲンのインスタントコーヒーはカフェイン残留率を0.3%未満まで下げたコーヒーとなっており、安心して飲んでいます。
自律神経を整えるCD
認知行動療法で教えていただいたリラクゼーション法と併用しています。
また、寝る時もかけて、少しでも眠りの質があがるようにしています。
おすすめ記事まとめました!
パニック障害とうつについて
最初はただの、ストレスと過労だったかもしれません。
ふとした拍子に身体を壊してから、うまく回復することができず、そこから悪化を辿る結果となり、パニック障害やうつに苦しみました。
色々調べたこと、良かったこと、体験など色々まとめたので、同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。
私のおすすめ節約術と副業による収益まとめ!
病気になって仕事を退職し、持ち金が0になった段階で離婚し、改めてお金の大切さを知りました。
そこからどういった節約ができるのか、また、どういった副業があるのか調べ、色々試行錯誤しています!
良ければご一読ください。