バイク用ヘルメットの定期メンテナンス!汚れを落として綺麗サッパリ!

ヘルメットの外側、内側、シールド、顎紐ベルトの手入れ&メンテナンス

今現在使用しているヘルメットは、マルシンのM930という7,000円程度の安いヘルメットですが、大事に大事に使っています。

本体の外側も大分と細かい傷・汚れが目立ってきたので、一度綺麗にメンテナンスしてみることにしました!

ばらせるパーツはばらそう

ヘルメットの外装を綺麗にメンテナンス
ヘルメット内側のクッション

マルシンのヘルメットの場合、以下のパーツが取り外すことができました。

M930 取り外し可能パーツ
  • ヘルメットシールド
  • 左右の耳クッション
  • 頭頂部部分のクッション

細かい隙間にこそゴミが溜まっていたり、シールドの裏側を拭こうにもしっかり拭けないので、外せる部分は外しておきましょう。

クッションを取り外したヘルメット

中の発泡スチロールは外せなさそうでした。

各部位のメンテナンス

ヘルメット外側のメンテナンス

ヘルメット外側のメンテナンス

ヘルメット外側は中性洗剤を薄めたお湯をマイクロファイバータオルで拭いていきました。

  1. お湯を用意する
  2. 中性洗剤を少量入れる
  3. マイクロファイバータオルを浸し、固く絞る
  4. 吹き上げていく

ヘルメットを触った時の手垢や排ガスなどの汚れでしょうか。

この作業だけでも、水が茶色く、汚い水になりました。

ヘルメットの外側を掃除して出たドロ水汚れ

また、「酷い擦り傷だなぁ」と思っていたものは汚れの線で、ほとんどが消えました!

落とした時の大きなへこみや擦り傷は別途落とす必要があります。

最後に、乾かしてからバリアスコートで保護しました。

シールドのメンテナンス

シールドの汚れ落とし

シールドも、ヘルメットの外側と同様に中性洗剤を薄めたお湯で拭き上げました。

  1. お湯を用意する
  2. 中性洗剤を少量入れる
  3. マイクロファイバータオルを浸し、固く絞る
  4. 吹き上げていく

こちらは、もともとそこまで汚れていないのか、あまり汚れは落ちませんでした。

小石が飛んだ細かい擦り傷は、別途落とす必要があります。

ヘルメットシールドの保護も、外側はバリアスコートを使用しました。

Webikeスタッフの記事にも以下の一文がありました。

WAKOS ワコーズ:VAC バリアスコート

またこのコーティングの持続力は、なんと最長6ヶ月といった長期間効果が期待できます。

使用用途はバイク・車のボディやホイール・レンズ・ヘルメット・シールドなど多くの箇所に使用が可能となっています。

引用元:年末の大掃除に!1年の締めを手助けしてくれる洗浄ケミカル特集 | Webikeスタッフがおすすめするバイク用品情報|Webike マガジン

使用しても大丈夫です。

また、内側は以下を検討しています。

内側のくもり止め

内側のクッションのメンテナンス

クッションのもみ洗い

この内側のクッション、オキシクリーンと言われる酸素系漂白剤を使って汚れを浮かせて落としました!

オキシクリーンは日々の洗濯に混ぜても消臭として使えますし、本当に便利です。

使い方は至って簡単!

  1. お湯を用意する(お湯と言ってもお風呂のシャワー程度の温度でOK)
  2. オキシクリーン少量を混ぜる
  3. クッション系を入れて数分放置する
  4. 軽くもみ洗いする

これだけです。

ヘルメットの内側のクッションから出た汚れ

写真では伝わりにくいですが、茶色の水(皮脂汚れ?)と細かい毛や塵・埃がすごかったです。

しっかり汚れを浮かせて落とすことができました。

顎紐ベルトのメンテナンス

顎紐ベルトは取り外すことができませんでした。

お湯をはった桶にオキシクリーンを入れ、そこに顎紐を浸して数分放置。

最後にブラシで擦って汚れを落としました。

こちらも、皮脂汚れでかなり汚れていました。

夏場前後には特にメンテナンスが必要かも!

昔購入したヘルメット(10年ほど前)は、どれも中のクッションなんて取り外せませんでした。

今では簡単にシールドやクッションが取り外すことができます。

夏の汗や皮脂汚れ、私の場合散髪した毛などがかなり付着していたようです。。

安いヘルメットでも汚いままは使いたくないので、今後も綺麗にメンテナンスしてあげようと思います!

以上、ヘルメットのメンテナンスについてでした!

おすすめ記事まとめました!

HONDA CBF125T(125cc)乗っています!

HONDA CBF125Tの麦畑風景

2020年4月に「HONDA CBF125T」という原付二種(125cc)のバイクを購入しました。

納車時の車体価格は、新車で税抜15万円ととにかく破格!

1年経過した今も何のトラブルもなく、元気に走ってくれています!

CBF125Tのバイクについて、カスタムした内容についてなど、まとめたページを用意しました!

YAMAHA SR400 情報まとめ

YAMAHA SR400 FinalEdition フルノーマル

この度、YAMAHA SR400 Final Editionを購入・納車しました。

昔から欲しいバイクではあり、今回生産終了ということで買ってしまいました!

まだまだ記事数は少ないですが、少しずつ記事を追加していきますので良ければご一読ください。

応援してもらえると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!